So-net無料ブログ作成

牡丹の花が咲いちょったよ・・・ [季節]

 

IMG_1306_1.JPG

 

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」 ^^

 

芍薬はまだ蕾でしたので、今回は牡丹だけで~す。 

 

 

写真は引き続き、主人の実家で5/5に撮ったものです。

なかなか写真を撮りに行く時間がありません。今日は一日休みなんだけど、雨がぁぁぁぁぁ・・・。òó

 

 

IMG_1291_1_1.JPG

 

このフリフリのチューリップ、最近よく見ます。

 

IMG_1347_1.JPG

 

ちょっと棚田風でアジアンチックな風景。

ガードレールの色が山口県だわぁ~。私たちは見慣れているけど、県外の人はびっくりするみたいですね。夏みかんの色だよ~。確か、1963年の山口国体の時からだそうで・・・。国体のために整備された道路はすべて夏みかん色に統一されました。

その国体がまた一巡して2011年には山口で開催します。マスコットキャラクターの名前は「ちょるる」に決まったようです。山口県の方言の「・・・・・ちょる」という語尾にちなんでいるんでしょうね。

「・・・ちょる。」は標準語だと「・・・ている。」といえばいいのかなぁ・・・。動詞の語尾につけて使いますが、ドラマなどで無理矢理付けたような「ちょる」は違和感があります。

 

使用例は、例えば・・・ 

「雨がふってるよ。」→「雨が降っちょるよ。」      「花がさいてるよ。」→「花が咲いちょるよ。」

これは現在進行形を表す場合ですね。

過去形の場合は・・・  

「やっていたよ。」→「やっちょったよ。」  

人に頼む場合は・・・        

「やっておいてね。」→「やっちょってね。」  

・・・という風に使います。

      

おっ!やらせじゃなくて、ちょうど正午にアップできるか?

 

 


nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 15

HAL

あ。。。。私もボタン撮影して、放置したままだった。。。

記事にしなくちゃ!!
by HAL (2008-05-10 13:56) 

SAKANAKANE

ボタン、流石にキレイですね。
黄色のガードレールには、ビックリです。
お見事、12:00ちょうどに、なっちょるよ~。(←で、良いのかな?)
by SAKANAKANE (2008-05-10 14:42) 

mamii

見事な牡丹の花ですね。
方言は土地土地によって違い、意味不明言葉もありますが、この場合の言葉は北海道人でも、解説なしで意味が分かります。
by mamii (2008-05-10 16:37) 

お茶屋

いい感じのアジアンチックな風景ですね♪
by お茶屋 (2008-05-10 17:28) 

みほ

語尾が ~ちょったよ♪って 良い感じですねぇ 
やわらかくなります 
ギスギスした事件が多いこのご時勢だからこそ
こういう柔らかい言い方が 必要なのかもしれませんね
by みほ (2008-05-10 17:34) 

誠大

自然の景色のなかに、華やかさが溶け込んでいて、素晴らしいですね。

「ちょる」といえば、都はるみが「ちょるちょるやっちょる~♪」という歌を歌っているそうで・・・。
その話を、防府の友人に聞いて以来、頭から離れません。
by 誠大 (2008-05-10 18:05) 

たろちぅ

牡丹もキレイー。牡丹も棚田もアジアンちっくですねー♪
うん。ちょうど、12:00^ー^
by たろちぅ (2008-05-10 18:11) 

アールグレイ

綺麗なボタンの花ですね^^
優雅という言葉がぴったりの花ですね。
ガードレールが黄色なんですね。
白しか見たことがないので、新しい山口での発見です^^
by アールグレイ (2008-05-10 22:16) 

ケイクス

山口県、まだ行ったことないです。
でも「〜ちょったよ」ってどっかで
聞いたことあるかも。。
どこだったっけ。。
by ケイクス (2008-05-11 00:05) 

みど

牡丹ってやっぱり豪華ですよねーー。
ガードレールの色、、、、strano!!!
by みど (2008-05-11 03:23) 

青い鳥

丁度正午にUP出来ましたね。
夫の実家にも牡丹が咲き、写真を撮りましたが記事にはしていません。
nomusan様のお撮りになったのと似ています。
by 青い鳥 (2008-05-11 06:58) 

momo

そうそう、そのガードレール、撮って帰るの忘れたんだw
違和感ありありw んで、夏みかん色と聞いてさらに、ムフフ。
山口弁も少しはなせるっちゃw(→あ、これはラムちゃんかw)
by momo (2008-05-11 07:51) 

とっしー

牡丹、美しく咲いていますね〜(^∇^*)
棚田もホント、何処となくアジアンチック☆
「ちょるる」という名前、ちょっと可愛いですね(笑)
by とっしー (2008-05-11 10:28) 

(。・_・。)2k

へ~ ちょるって山口の方言だったんですね~
使う知り合いが居ます(^^)
by (。・_・。)2k (2008-05-12 20:35) 

ミマ

はじめまして。綺麗な牡丹の花を探していて、Yahoo検索「牡丹 画像」で物凄い数の画像の中から一番素敵だと思ったのが、こちらの牡丹でした。それでブログにお邪魔しました。

もうすぐ50になろうという私が、去年から太極拳を始め、年末の発表会に着る表演服に「牡丹」の刺繍をしようと思っています。
こちらの画像をトレーシングペーパーで写させてくださいね。
刺繍が完成しましたら、画像を貼りにきます。

by ミマ (2013-01-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。