So-net無料ブログ作成
検索選択

土砂かき作業と日食 [出来事]

 

IMG_8572.jpg

 

集中豪雨から一夜明けて・・・

やっと青空が見えました 

 

 

みなさま、ご心配をおかけしております。お見舞いのコメント、本当にありがとうございました。

取りあえず、我が家については大丈夫なのですが、車庫が土砂だらけになっていて大変でした。

一番酷い状況の時は職場にいたため、まさかこれほどとは思ってもいませんでした。たぶん、床下には浸水したのだと思います。テレビで報道されている、土石流の被害があった262号線は、ほんの車で5分のところです。ついこの前の日曜日、そこにあるカレー屋さんに食べに行ったのに・・・

 

DSC01477.jpg 

 

いつも私が好んで撮っている佐波川も、今日はこの有様・・・。これでもかなり水位が下がりました。昨日は危険水位にまで達していましたから・・・。

 

DSC01476.jpg

 

午前中は仕事を休んで、車庫の土砂かき作業をしたんだけど、腕が筋肉痛ですぅ・・・。

朝、用事で新山口まで行ったんだけど、262号線が通行止めで、防府市~山口市の幹線道路が遮断されているため、新山口(小郡)経由で山口市内に行くしか道がなく、しかも山陽本線は運転が再開されていなかったため、2号線は大変な混雑になっていました。

 

IMG_8564.jpg 

 

土砂かき作業は、途中で日食を観察しながら、近所の人たちも手伝ってくれて頑張りましたよ。こういう時こそ、助け合います♪

 

DSC01480.jpg

 

日食グラスで観ると、ほんとうに綺麗に見えましたが、作業をしながらなので、写真を落ち着いて撮ることはできませんでした。・・・失敗の巻き・・・。でも、頭にはくっきりと焼き付けておりますよ。白い紙に影を作ってみたりもしたけど、あまりうまく行きませんでした。

土砂を掻き出しながら日食を観察したことは、ずっと忘れないよね~と話しました。

 

DSC01486.jpg

 

市内のあちこちが、このような状態です。

毎年、いろいろな地域で集中豪雨の被害報道を聞いていましたが、まさかこんなに近くで起きるとは・・・・。テレビに写っている光景が、すぐ近くのことなんて信じられません。

今、各地で起きているいろいろな災害は、人ごとではないんだと痛感しています。

 

・・・・というわけで、私は至って元気ですが、周りで起きている状況は普通ではなく、今後雨が降らないことを祈るばかりです。

お見舞いコメントの御礼は、落ち着きましたら伺いますね。

 


タグ:日食 / 土砂
nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 18

お茶屋

お見舞い申し上げます。
これ以上、決して雨が降りませんようにと!
by お茶屋 (2009-07-23 00:12) 

きしりん

本当に大変なことになっているようですね・・。
お見舞い申し上げます。
m( _ _ )m
by きしりん (2009-07-23 00:31) 

ぱふ

佐波川、あんなに大きな川があんなになったら
ホント怖いですよねー。しばらくは大変ですね。
どうぞお体をこわさないよう、お気をつけください。
by ぱふ (2009-07-23 01:16) 

イチロー

こういった時にご近所との助け合いがありがたいですね。
まだ梅雨明けしないようですので、用心なさってください。

by イチロー (2009-07-23 09:14) 

pace

これから暑くなります
衛生環境には十分注意してくださいね
by pace (2009-07-23 13:06) 

ゆうみ

こんな時だからこそ
ご無理なさらないでね。
by ゆうみ (2009-07-23 13:18) 

雀翁

ごめんなさい。前の記事に、「大丈夫そうで安心した」とコメントしましたが、そんなに大丈夫ではないのですね。また。自分が見慣れた行きなれた所が被害にあっているのを見ると、心が痛みます。神戸の地震で、悲しい思いをたくさんしたことを思い出しました。

日食...セットになってずっと忘れないでしょうね。

by 雀翁 (2009-07-23 15:43) 

chichiの母

ご自宅に被害がなく安心致しました。
by chichiの母 (2009-07-23 15:51) 

いいだや

大変でしたね。
by いいだや (2009-07-23 21:38) 

一口香

こちらも朝から止まない雨で、あっという間に自宅前の道路が冠水し床下浸水してしまいました(゜口゜;)うっ・・・・・

でもテレビでそちらの映像を見てがく然としました。
あの穏やかな佐波川が・・・

ご自宅付近の状況は、うちの比ではありません。
片付け大変ですが、がんばってください。
by 一口香 (2009-07-23 23:32) 

MATSUN

ご家族の皆さんとご自宅が無事でなによりでした。
金土と、また雨の予報とのことで、とても心配です。
by MATSUN (2009-07-23 23:35) 

ゆきゆき

またまた山口地方に豪雨が、との気象予報。程ほどに降るという事にならないのでしょうか。
皆既日食、私は小3の頃北海道で見ています。ガラスにローソクの煤をつけて。1943年2月5 日の朝のことです。学校で引率されて海岸で見ていましたが、未だに良く覚えています。
by ゆきゆき (2009-07-24 06:28) 

momoしゃん

お仲間の会社は、水道が止まったままだとか。
トイレに苦労していると言ってました。
水道は出ないのに、水が引かないのはどうしてなんだろう?
by momoしゃん (2009-07-24 17:35) 

y

改めて伺いますが 凄く心配してました
最近取引の始まった岩国のお客様も大変だと言ってました
流された老人ホームがお知り合いのところで早速救援物資の依頼を
頂いたりしてますが ただ事じゃないですね、、、
なによりもこれ以上の被害が出ない事をただただ祈るばかりです。
by y (2009-07-25 14:15) 

みど

雨すごかったみたいですね。。
まったく知らずに帰ってきてニュースをみてびっくり。
被害が少ないことを祈ってます。
by みど (2009-07-25 15:05) 

青い鳥

土砂かき、お疲れ様でした。
床下浸水の後始末大変だと聞いています。
お疲れの出ませんように、
お見舞いのnice!を押します。
by 青い鳥 (2009-07-27 07:07) 

お散歩

大変でしたね・・お見舞い申し上げます。
by お散歩 (2009-07-27 20:49) 

ゴーパ1号

これから集中豪雨の季節になりますね。
この記事から3年、日本はますます異常気象になってます。
by ゴーパ1号 (2012-05-11 22:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。