So-net無料ブログ作成
検索選択

演奏会

さて今日は少年少女合唱団の演奏会当日です。

お天気も良く、朝からぐんぐん気温が上がっています。

この陽気でテッセンの花がちょっとだけ開きはじめました。

レオも日陰に寝そべってます。ここは庭の中で一番涼しいらしい・・・。

 

 

さて、午後2時開演の演奏会にゴー。ここが会場です。市民スペースは吹き抜けで天井が高~い。この階段を上りきった3階が音楽ホールの入り口です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リハーサル [音楽・芸術・写真]

明日は地元の少年少女合唱団の定期演奏会がある。

1999年に発足して以来、私はずっと保護者の会の組織作りなどに関わってきた。去年、娘の退団とともに私も会長を退いたが、やはり気になって今日のリハーサルを覗きに行った。

娘はすでにそこにはいないけど、本番を控えた熱気溢れる練習は以前と変わらない。歌を愛する子どもたちがそこにはいる。聴いているだけで胸が熱くなる。

明日のメインは合唱ミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」。完全なオリジナル版。この合唱団のために作詞作曲されたものである。だから、この子たちの良さが100%引き出されている。音域、声質、雰囲気に合わせて作品が作られている。難易度の高い曲だけど、子どもたちは頑張って見事に歌い上げる。そこには賢治の世界が広がっている。

どうか明日の演奏会が満席になりますように!


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

花日記 [動物・花・自然]

庭のテッセンの蕾がふくらみました。

ポコッと音がして咲きそうな気がしますが、いつも静かにいつのまにか咲いています。

全くほったらかしていたのだけど、今年はたくさんの蕾をつけてくれました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

思い出のパネル [音楽・芸術・写真]

困った時の思い出ネタ・・・かな?

大学2年の時に出場した合唱コンクール全国大会の写真のパネルです。しばらく実家の押入に眠ってましたが、思い出は飾っておかないと・・と思ってピアノの横に飾っています。

さて、私はどこでしょう・・・?って、わかるわけないですね。他の人たちの肖像権の問題もあるので、顔がわからない程度の大きさにしてま~す。

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鯉のぼり [季節]

 

ライラック(リラ)の花が咲きはじめました。春本番です。

 

あちこちで鯉のぼりが泳ぎはじめました。車で走っているとこんな風景が・・・。

そういえば、うちにあったたくさんの鯉のぼり、どこにいったんだろう?

 

  いらかの波と雲の波  重なる波の中空を

  たちばな香る朝風に  高く泳ぐや鯉のぼり

             「鯉のぼり」 作詞・作曲者不詳  大正2年5月

 

 さてクイズです  この3番の歌詞で、滝を登った鯉は何になるでしょう?

続きを読む


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(5) 
共通テーマ:音楽

うちのピースケ [動物・花・自然]

うちのピースケです。え~と、年は忘れましたけど、もう5歳は過ぎてます。

名前はピーチャンで、最近呼ぶときはピースケになってます。

「ピーチャン」と「ワンワン」の2言だけしゃべります。以前、電話の着信音のまねをして「ヒョロヒョロ~」と言ってましたが、今は着信メロディーに設定しているので言わなくなりました。ちなみに着メロはモーツァルトの魔笛の「パパゲーノ」です。ちょっと真似できないでしょう。どこかのインコみたいに「昔々あるところに・・」などと言ってくれるとおもしろいんですけどねぇ。

    微妙にカメラ目線・・           ゴミ箱に映った自分の姿にうっとり・・ 

 

籠から出すと、すぐに踊り始めます。クルクルと回りながら踊るんですけど、なぜか左回りにしか回りません。うちのわんこのレオもそうなんですけど、左回りって何か意味があるのでしょうか?心臓側だから?グラントを走る時も必ず左回りですよね。左回りの法則ってあるのかなぁ?


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

芸術の形 [音楽・芸術・写真]

これ な~んだ

続きを読む


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

まるで台風!? [季節]

 

 今日の風は何?まるで台風だわ。

    帰ったら庭の物が飛びまくっていました。

      おまけに寒い・・・。

        春はどこに行ったの?

          あ~、穏やかな青空が見たいです。

            例えばこのような ↓


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

うちのちょっと贅沢 [日常]

うちのような住宅ローンを抱える一般庶民にとって、生活費の節約は当然のことなのだけど、

食費でこれだけは・・とちょっと贅沢して使ってるのが、これ・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グミの花 [動物・花・自然]

グミの花が咲きました。赤い実になるのももうすぐ。

オフホワイトの花がなぜ赤い実になるのかしら・・?

もちろん鳥さんに見つけてもらうためなのだろうけど、自然て不思議・・・。

しかし、ここんとこ毎日お天気がぐずついています。カラッとした快晴にならないかなぁ・・。

 

    赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた

      白い鳥小鳥 なぜなぜ白い 白い実を食べた

        青い鳥小鳥 なぜなぜ青い 青い実を食べた

               ~作詞 北原白秋  作曲 成田為三~


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。