So-net無料ブログ作成

海響館 [道くさ]

昨日に続き、下関での道くさです。

山口県にあるただ一つの水族館の「海響館」です。今日はちょっとだけ写真が多めです。魚ってじっとしていないので撮るのが難しいですね~。

 

      

         

 

新水族館の「海響館」は2001年4月にオープンしました。今年で5周年です。

以前は下関水族館として長府にあり、近隣にスケート場や遊園地などもあって、子どもの頃によく出かけたものです。 旧下関水族館は1956年に開館された水族館でしたが、1999年9月の台風18号により一部水没し、飼育していた魚の半数が死んでしまいました。その後無料開放されていたようですが、2000年12月に閉館しました。

続きを読む


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

関門海峡 [道くさ]

私の記事によく登場する関門海峡です。

       

ここは下関側の唐戸桟橋です。対岸が門司港です。

私は小4から高3までの9年間を下関で暮らしたので、故郷といえる場所です。小中高と、私の母校もここにあります。

父の仕事の関係でアパート暮らしでしたから、今は家はありませんし親も住んでいません。

でも、ここに来るととても懐かしくて落ち着きます。今でも海を見ると癒されるのは、下関で育ったせいかもしれません。小学校の頃、海に行って海藻のテングサを拾ってきてトコロテンを作ったりしたこともあります。

ですから、用事で九州に出向いた時は、なるべく寄りたい場所です。今回も、九州にお墓参りに行った帰りに寄ってみました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

2000ナイスに感謝♪ [気持ち]

我がブログも、誕生日に合わせたように2000ナイスを越えました。みなさま、いつも応援してくださり、ありがとうございます。

2000ナイスを踏んでくださったのは、袋田の住職さんです。いつも、美しい自然や山々の写真で癒していただいています。サックスもこなされる素敵な住職さんです。

不定期な更新状況ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

       

                ※ときわ公園 野外彫刻美術館にて

 

さて、今日は、娘の出身中学の吹奏楽部の定期演奏会でした。娘もOB合同ステージに出るので聴きに行きました。

続きを読む


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

ときわ公園にてVOL.3 & ありがとう [気持ち]

たくさんの「おめでとう」を本当にありがとうございました。みなさまのお気持ちに心から感謝申し上げます。

戌年の今年、年女の私は○○歳になりました。(今さら隠すこともないのだけど、一応お決まりということで・・・)

何もいいことがなかった・・・というか、人生の中で二度目の試練の時だった今年の前半を思いながら、誕生日を迎えたのでした。

人生って何が起きるかわからない。頑張っても努力しても、どうしようもない事実をつきつけられることがある。それでも生きていかねばならない。自分の気持ちと関係なく、日々の生活は続いていく・・・。

どうしようもない時は、流れに身をまかせよう。奇蹟を信じよう。そうできる強さを持とう。もし三度目の試練が襲ってきても、まっすぐに前を向いて歩いていけるように・・・。

 

 まだまだ引っ張る「ときわ公園」。 もうしばらく、おつきあいください。そういえば、今宵は「ときわ公園」で夜のイベントをやっているはずですが、残念ながら行けません。

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

ときわ公園にてVOL.1~熱帯植物館  [道くさ]

 

過去記事で紹介したことのある ときわ公園です。

 

どういう状態の写真かわかりますか?

 

向こう側から撮るとこうなります。

続きを読む


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

やっとレンタル~私がこだわる理由 [日常]

この前からずっと借りたくて借りられなかったDVD。それは、「ALWAYS  三丁目の夕日」であ~る。

本当は映画を観に行きたかったのだが、公開中はいろいろ忙しくて行くことができなかった。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/06/09
  • メディア: DVD

レンタルショップに20枚くらいあるのに、すべてレンタル中。昨日も寄ってみたら、やはり一枚もない・・・。8月いっぱいは100円だから、みんな見逃さないよなぁ・・・。

他を見ながら店内を二周した。

あっそうそう、娘に頼まれていた「オペラ座の怪人」を借りなくちゃ。

続きを読む


nice!(22)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

定期演奏会 [音楽・芸術・写真]

お盆休みの13日、娘の高校の音楽三部定期演奏会が行われた。音楽三部とは、合唱部・弦楽部・吹奏楽部である。

第一部では各部がコンクールでの演奏曲目を披露した。

第二部では、各部の演奏だけではなく、弦楽と吹奏楽の合同ステージや、三部の合同ステージも織り込まれ、とても華やかなものだった。

   

♪吹奏楽部の「シング シング シング」の演奏。映画「スゥイグガールズ」の影響で、ビッグバンドジャズの良さが再確認されているようである。

続きを読む


nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

麦茶、冷えてま~す [季節]

           

 主人の実家で過ごすお盆の風物詩。麦茶を冷やすには、これが一番早い。

 主人は3人きょうだいで、それぞれ3人ずつ子どもがいるから、全員集まると、子どもが9人、大人を入れると総勢17人になる。

 今では、子どもたちはそれぞれバイトで忙しかったりして、なかなか揃わないけど、それでも今年は14人集まった。

 ・・・というわけで、麦茶は作る端からなくなっていく。山の水で冷やして容器に移して冷蔵庫に入れたらすぐに次を沸かさないといけない。

 もう20年以上繰り返されてきたお盆でのひとコマである。

 夕食が大変でしょうって? もちろん、庭でバーベキューが定番。子どもが小さい時は竹を切ってきて、ソーメン流しもやったなぁ・・・。

 蜩がカナカナカナ・・・と騒がしく鳴くのが、なぜか物悲しい山里の夕暮れである。

 

 


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

洗濯機が壊れちゃった! [日常]

一昨日、洗濯機が壊れた・・・。末娘が生まれた時に買ったものだから、15年使ったことになる。

早速お洗濯ができなくて困るので、家電ショップに行った。どうせ買い換えるならドラム式にしようかぁ・・・と一瞬思ったけど、値札を見てすぐにあきらめた。子どもの学費を捻出しなければならない今は、まだ無理だわぁ。

・・・ということで、標準的な全自動にした。でも、15年前に比べるとかなり安くなっている気がする。

続きを読む


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。