So-net無料ブログ作成
検索選択

病院からの帰り道 [道くさ]

お義母さんの様子を見に行った。病院まではうちから車で1時間ぐらいである。山陽自動車道を通って行く。

夕べは何度も目が覚めたようだった。朝、検査室まで歩かされた・・と文句を言っていた。最近は、外科的手術の後はできるだけ早く歩かせる。その方が傷の治りも速いらしい。夕方「もう一度歩きましょう。」という看護士さんの言葉に、「今日はやめときます・・・。」とわがままを言う。かなり痛いらしい。「じゃあ、明日は絶対に歩くと約束してくれますね。」と指切りをされていた。少し熱が出たようだが、経過は良好のようだ。食事ももう常食である。まずは一安心。

帰りにちょっとより道をした。丁度高速のインターに行く道の近くにあるここ・・・どこだかわかりますか?

             

もうおわかりですか?・・・そう、錦帯橋です。

続きを読む


nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:音楽

3000ナイスに感謝♪ [日常]

ゆっくりソネ中できない日が続いる間に、3000ナイスを突破していました。3000ナイスを踏んでくださったのは、 kenken23 さんです。今回のソネブロ写真展示会で初めて訪問させていただいた方です。どうもありがとうございました。

今、3010ナイスを頂いています。延べ3010人の皆様、ほんとうにありがとうございました。心より感謝申し上げます。

            

 

カレンダーを見ると4日も更新してなかったんだわ。この写真は確か4日前の朝撮ったもの。

続きを読む


nice!(33)  コメント(27) 
共通テーマ:音楽

ちょっと実家まで・・・ [日常]

実家の母が携帯に電話してきた。時々、携帯で電話をしたくなるらしい。

「栗の皮を剥いたから取りにおいで~」

栗畑の栗が台風でたくさん落ちたから、今度あげよう・・ということになっていたのだ。めんどくさがりの私は「皮を剥いてあるのだったら欲しいなあ・・・。」と言ったので剥いてくれたらしい。

内心「この忙しい時に・・・」と思いはしたものの、そういういきさつがあるのでわがままも言えず「わかった。行けそうな時に電話する。」と言って電話を切った。・・・それが日曜日。

週が明けて、なかなか行ける時間が見つからない。車で30分の距離なのに・・・。

やっと今日のお昼に行って来た。「昼までに行く」と連絡していたのに、「まだ来んの?」と10時半に催促の電話。私にとっての「昼まで」とは正午までのことなのに・・・せかすなよ~。ちょうど朝から取りかかっていた箏のアレンジが佳境に入っていた時だったので、いらいらしながら出かける準備をした。このアレンジ、今日中にしなくちゃいけないのにぃ・・・。諦めて出発。

 

これは実家の畑で見つけたんだけど、何だろう?きれいな紅色の実?

いらいらしててもカメラを持って行く・・なんぞは私もブロガーだねぇ。

続きを読む


nice!(38)  コメント(27) 
共通テーマ:音楽

第8回ソネブロ写真展示会「紅の彼方」 [気持ち]

         第8回ソネブロ写真展示会出品作品

                「紅の彼方に」

  


   紅の朝焼けの彼方に海が見える・・・

       海の彼方に島が見える・・・

           そして、その彼方には何が見えるのだろう・・・

 

毎日見ている空ですが、朝昼夜と表情を変えて楽しませてくれます。毎日たくさんの雲たちが、ダイナミックな空を演出してくれますが、今朝は雲ではなく、空そのものの色のグラディエーションがとても美しく、しばらく見入ってしまいました。でも、私の腕が未熟なせいで見たままの色は出せませんでしたが、加工するのも嫌なのでそのまま載せました。

「紅」というテーマで何か出したいと思っていましたが、いつも見ている風景の中に紅に近い色を見つけたので、出品いたします。紅にしてはかなり淡いですが、まあ、ご愛敬ということでお許しを・・・。

 



nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

虹のたもと [日常]

今朝、晴れてるのに霧雨が降ってきて、窓の外を見たら・・・。

なんとまぁ

 

オーバーザレインボー♪を口ずさみながらカメラを探しましたよ。

出勤前に撮った写真で~す。

この虹、よく見ると・・・

 

二重になってるのがわかりますか?

続きを読む


nice!(28)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

やっと秋~いろいろ雑感 [日常]

あ~、夕べの雨でさっぱりした。視界も戻り、ほこりっぽさもなくなった。そして、今日は秋風が吹いた。ブラウス一枚では肌寒く感じる一日だった。

明日はこの秋初めて、上着を着て出勤しようかな・・・。

     

 

 話は変わるけど、今、NHKで嬬恋ライブをやってる・・・。拓郎さん、シブイ♪

続きを読む


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

イベントその1終了 [音楽・芸術・写真]

イベントがひとつ終わった。練習の成果は出ていたし、練習よりも本番の方がよかった。

今時の若者は本番に強い。デジタル世代ということで突っ込まれることも多いけど、我々が子どものころに較べて、人前に出ることに慣れている気がする。もちろん、練習をきちんとしてからの話ではあるけれど・・。

 

  

続きを読む


nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

お疲れモード [日常]

予想はしていたが、かなりお疲れモードです。たぶん、11/5までちゃんとした休みが・・・ない。時間的にはそんなに立て込んでるわけではないけど、精神的なテンションの問題で・・・。

一週間のサイクルでワァ~っとテンションが上がって下がるのならよいのだが、3週間テンションを上げたまま持続させるのはかなり辛い・・・。適当にやればよいのだろうが、その適当が許されない数週間がこの時期には必ずある。

毎年のことだから覚悟はできているけど、胃が痛い・・・。

         

続きを読む


nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

雨が恋しい/のだめを観た [音楽・芸術・写真]

今日の視界です・・・黄砂ではありません。あんまり雨が降らないので、このようなことに・・・。台風13号以来ほとんど降ってない気がします。お天気は晴れなのに、スッキリしません。

      

普通ならこういう風に見えるはずが・・  

まだまだ日中は暑くて窓全開。紅葉の秋にはほど遠いような10月中旬です。ブラウスの上に上着を羽織ることもなく、袖口をまくり上げて背中に汗かいて仕事してます。

さて、ここからは久々に音楽ネタ・・・といえるかどうかわかりませんが、とりあえずカテゴリーは音楽で・・・。

ドラマ「のだめカンタービレ」を観ました。

コミック本があるのは知っていたけど読んだことはなし。かなりハチャメチャな展開だと娘から聞かされていたのですが、音大が舞台とあればチェックしなきゃね♪

続きを読む


nice!(37)  コメント(35) 
共通テーマ:音楽

紅という色 [気持ち]

ソネブロ写真展のテーマの一つ「紅」について考えてみた。

私の中では赤と紅は全く違うイメージなのだが、言葉で説明するのは難しい。

そこで広辞苑を引いてみた。

  赤・・・七色の一。血のような色。また、緋色・紅色・朱色・茶色などの総称。

  紅・・・ベニバナの別称。

  紅色・・・ベニバナの汁で染めた鮮明な赤色。

 

なるほど・・・。紅は赤の中でも特別に赤い色なんだなぁ・・・。

紅という字がついたもので真っ先に思い浮かんだ物はこれ。そう、りんごの紅玉。

 

        

続きを読む


nice!(32)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。